実艦について

ドイツ海軍航空母艦グラーフ・ツェッペリン。

この艦は、1936年に起工し、38年に進水したものの、

40年に潜水艦建造優先の為に建造中止され材木置き場に、

42年に建造再開なるも、43年にはバレンツ海海戦絡みの大型艦解体命令によりまたもや建造中止

この際に主砲や管制装置、カタパルトなどの艤装品が取り外される

結局そのまま建造が再開される事は無く、45年にソ連軍が近付いて来た為に自沈

しかし浅瀬だった為にあっさり修理され、47年に戦利艦としてソ連に回航。

今度こそ完成だろ!?と思いきや同年に標的艦として魚雷で沈没

という世界でも珍しい、同情せずには居られない経歴の航空母艦なのでした。

舞台設定

[If 〜Graf Zeppelin in Norway 1943〜]

もしグラーフツェッペリンが完成したら。ソ連行きの輸送船団を叩いているだろうということで

ノルウェーでティルピッツと共に潜んでいるとし、ダズル迷彩を施しました。

あと海面も北の海ということで青味を強くしてます。

ホントは実際にティルピッツと組ませるのも面白いのですが、

縮尺が違うためにティルピッツの方が大きくなって主役がわからなくなるし、

それ以前に時間も無いので却下w

Z級駆逐艦は、折角空母随伴艦なので最も対空兵装を強化したZ31として製作してます。

解説

[タイトル:If 〜Graf Zeppelin in Norway 1943〜]

[使用キット:1/720 ドイツレベル グラーフ・ツェッペリン + タミヤ(金型グリーンマックス)Z級 Z31]

[完成:2007年10月]

艦魂(知り合いのサイト)の要素によりグラーフ・ツェッペリンをグラたんと呼んでますがご了承下さい。




咲葉:「たらい回し空母グラーフ・ツェッペリンですね。」

水凪:「ドイツの水上戦力がもう少し充実していれば・・・。」

咲葉:「ヒトラーさんが39年に素で開戦しちゃいましたからね。

水凪:「Z計画(グラたんはこの計画に含まれる)は44年まで掛かるのよ〜(泣

咲葉:「この中に噂のH級戦艦6隻、O級巡洋戦艦が3隻含まれているので、

     実現したら全く史実と違う戦争になってますね。」

水凪:「ちなみに計画では空母2隻となっており、もう1隻はペーターストラッサーという艦名が予定されていたのは有名なお話。」


咲葉:「グラたん同様飛行船関連ですね。」

水凪:「しっかしZ計画が完了している=世界の技術が5年進んで大戦が始まるわけで、

     正直どんな勢力図になるか想像が付かないな・・・。

     流石に英国と戦端を開かないということは無いと思うが・・・。」

咲葉:「まぁ、まず資材が足りなくなって中止になるのが有力かと思います。」

水凪:「見も蓋も・・・orz」


(以下小さい画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)

※製作に時間掛かった故か枚数多いです(汗

◆全体像

当然ながら一番全体の雰囲気が掴めるカットですね〜。
◆全体像

作品プレートは真鍮板に自作デカールを貼り付けてます。
◆全体像

ダズル迷彩がよく見えます。
◆Z31全景

これ位の距離が一番精密感がありますねw
◆Z31艦首

時間の関係で荒くなった部分。
このあたりが詰めが甘いorz

◆グラたん全景
◆グラたん艦首

戦闘機のBf109Tが発艦準備中です。
◆グラたん艦首

左上に何やら怪しい波が立ってますが、これはご想像にお任せしますw
◆グラたん艦首

艦首波はかなり派手に立てました。リアルさには欠けますが、インパクトということで。
◆全体像

一番臨場感のあるカットかも。Z31が突っ走っているように見えますw
◆グラたん艦尾

史実ではキャンセルor未計画の機体が駐機中。
複葉雷撃機Fi-167Fw109です。
ちなみに Fi167は94式水偵からの改造です。
◆グラたん中央部

Ju-87Cの翼折り畳み機構を再現してマス。
◆グラたん艦橋

何より一番手間取った所はココで、8割方スクラッチになってます。煙突のジャッキステーを付け無かったのが心残り。
◆グラたん艦首

一番手を入れたカタパルト機構がわかるカット。1機発進済みとして左側の台車が下へと降りて行っています。
◆全体像 ◆全体像
◆グラたん艦首

実は故意に少しだけ左に傾けていたり。
◆Z31艦首

Z31は迫力を出す為にかなり派手に傾けてあります。
実際にこんなに傾いたら転覆するかもw(Z級はトップヘビーで有名ですし。)
◆こっそりな第3艦

遊び心ということでこっそり出演させましたw
◆Z31全景

Z31の艤装品がよくわかるカット。今見ると単装砲にもっと手を入れたかったかもorz
◆グラたん全景

反対側のダズル迷彩がよくわかるカット。パターンは史実のティルピッツを参考にしてます。

◆グラたん艦橋

艦橋部分まで迷彩パターンは達しており、かなりメンドウでしたorz

ちなみに救命ボートを
もっとぎっしり並べたかったのですが、迷彩が見えなくなるし、元よりあまり個数が手元に無かったので断念orz

◆グラたん艦首

高角砲はタミヤのキットから持ってきましたが、本キットは720の為かなり大きく感じます。これも迫力重視ということで(汗
◆こっそりな第3艦

工作としては真鍮線を立てて波を立てるだけなのでお手軽で効果的です。 ちなみにネイビーブルーで塗ってます。・・・ということは。
◆グラたん艦尾

艦載機は全て真鍮線で固定しているので安心です。ただ左のFi167は真鍮線の張力で少し浮いてるかも(汗
◆グラたん艦尾

やっぱり浮いてるじゃないのよさ!!!
それは良いとして甲板下に4連装機銃がありますが、どう考えても撃てませんね・・・orz
◆グラたん中央部

防護ネットは最後まで張るか迷いましたが、結果的にかなり存在感が出たので満足です。
◆グラたん艦尾

駐機中の航空機の様子がよくわかるカット。
ちなみにこれらの航空機も1/700なのでわりと大ぶりですw
◆全体像

航空写真だとこんな感じでしょうか。走って行く感じが出ていれば良いのですが・・・。
◆全体写真

艦尾から。物凄い勢いで波が立っているのがわかります。
◆全体像

同じく艦尾から。
航空機がずらっと並んでいます。
◆グラたん艦尾

旗はタミヤのデカールをコピーして使ってます。この方が大分耐久力が良いです。
◆Z31全景

Z31を上空から。今見ると艦首に対してそれ以後の情報量が明らかに少なく。少し心残り。
 




製作雑記



製作雑記を見る

※かなり長いので別ページにします(汗







← 一覧に戻る



inserted by FC2 system